株式や投資信託より大きな利益を得るため、FX(外国為替証拠金取引)を始めることを検討している人もいるかもしれません。その際、気になるのが各FX会社の特徴でしょう。

この記事では、株式投資の取り扱いでも有名な「松井証券」のFX取引について解説していきます。手数料などFX取引を始めるうえで気になる点を確認しましょう。

松井証券のFX(MATSUI FX)とは

松井証券,FX,評判
(画像=PIXTA)

松井証券のFX(MATSUI FX)には、どのような特徴があるのでしょうか。概要だけではなく手数料や取引時間も見てみましょう。

松井証券のFX(MATSUI FX)の概要

松井証券のFXには、以下の特徴があります。

取引可能金額 100円~
取引手数料 無料
レバレッジ率 1~25倍
スプレッド※原則固定 米ドル/円:0.2銭
ユーロ/円:0.5銭
豪ドル/円:0.7銭
カナダ/円:1.7銭
など
取引ツール パソコン、タブレット、スマホアプリ

取引は、100円から始めることができ、レバレッジ率も1倍から設定できます。「少額から始めたい」「リスクをそれほど取りたくない」という人でも気軽に取引を開始することが可能です。また取引手数料は無料、スプレッドも米ドル/円で0.2銭となっており、かかるコストが少ない点も魅力と言えるでしょう。

取引ツールも「パソコン」「スマホアプリ」「タブレット」と多彩で、自宅でも外出先からでも気になったときに取引が可能です。

松井証券のFX(MATSUI FX)の手数料

松井証券では、取引手数料が無料です。また口座開設費用や口座維持費用もかからないため、コストをかけずに取引が開始できます。

松井証券のFX(MATSUI FX)の取引時間

各国で時差があるため、外国為替は24時間世界のどこかで取引が行われています。それに合わせて松井証券のFXも毎日ほぼ24時間取引可能です(元旦など世界共通の祝祭日は除く)。日中はもちろん会社から帰ってきてからの取引や早朝の取引にも対応できる点は便利です。

ただし以下の時間は、取引ができませんので注意してください。

・米国夏時間:土曜日5:55~月曜日7:00、火曜日~金曜日5:55~6:10
・米国冬時間:土曜日6:55~月曜日7:00、火曜日~金曜日6:55~7:10

松井証券のFX(MATSUI FX)を利用するメリット

松井証券のFXを利用するメリットは、どこにあるのでしょうか。ここでは、以下の5点について紹介します。

  • 少額から取引が可能
  • スプレッドが業界最狭水準
  • 企業の安全性が高い
  • 便利な取引ツール
  • 手厚いサポート体制

少額から取引が可能

松井証券のFXは、1通貨単位から取引可能です。例えば、米ドル/円の取引をする際、1米ドル=100円であれば100円から取引ができます。他社の最低取引単位は、1万通貨、1,000通貨からというところもあるため、松井証券のFXはかなり少ない単位だと言えるのではないでしょうか。「少額からスタートしたい」「FX取引に回す資金があまりない」といった人は、要注目です。

またいろいろな通貨で取引したい場合も、少額ずつ多くの通貨に投資することができるでしょう。

スプレッドが業界最狭水準

スプレッドとは「米ドル→円」「円→米ドル」など通貨を交換する際のレートの差です。例えば「米ドル→円」が102円で交換可能、「円→米ドル」が103円で交換可能という場合、スプレッドは1円となります。FXのスプレッドは、各社で設定できますが松井証券のFXのスプレッドは、業界内でも最狭水準です。なるべく取引コストを減らしたい人にとっては、見逃せないポイントと言えるでしょう。

企業の安全性が高い

FX会社を選ぶ際、「会社はつぶれないか」「安心して取引できる会社か」という点を気にする人もいるかもしれません。松井証券は、1918年創業と100年以上もの歴史を誇る証券会社です。加えて自己資本規制比率は674.1%です(2021年6月時点)。

またFXだけでなく、株式や投資信託の取引でも多くの人が利用しています。健全な経営を行っており、安心して利用できるFX会社と言えるでしょう。

便利な取引ツール

松井証券では、以下のFX取引ツールがあります。

・FXトレーダー・プラス(パソコン・タブレット)
自動更新される為替レート・チャートを見ることができます。松井証券FXのLINE公式アカウントとの一部機能連携も可能です。注文も出すことができ、利用は無料です。

・松井証券FXアプリ(スマホアプリ)
スピード注文やテクニカル分析などが可能なツールです。複数の通貨ペアの為替レートが一覧で確認できます。情報収集も可能で、利用は無料です。

・LINE公式アカウント(松井証券 MATSUI FX)(スマートフォン)
あらかじめ設定しておけば、経済指標やマーケットの急な動きをLINEで知らせてくれます。マーケット関連のニュース、為替レートも確認可能で、利用は無料です。

このようにさまざまな取引・分析ツールがあるので、使い分けるのがおすすめです。

手厚いサポート体制

松井証券のFX注文は、Web上からのみです。そのため不安な点や疑問点も出てくることが予想されます。困ったときのために手厚いサポート体制が用意されていることも松井証券で取引するメリットの一つです。コールセンターは、7~23時と長時間にわたり受付可能なので、夜の帰宅後に取引する人も安心できるでしょう。

このほか、Webサイト上には、動画で操作方法を教えてくれるページもあります。

松井証券のFX(MATSUI FX)を利用するデメリット

ここでは、松井証券のFXを利用するデメリットも確認しておきましょう。

  • スワップポイントは平均並
  • 取扱通貨ペアが少ない

スワップポイントは平均並

FX取引では、為替差益で利益を狙う以外に金利差で利益を狙う「スワップポイント」というものもあります。2通貨のうち高金利のものを買い、低金利のものを売れば、金利差が利益となります。通貨を保有している間も金利差の利益を受け取れる点がFX取引のメリットですが、松井証券のスワップポイントは平均並みです。

同じ通貨に投資しても高めに設定しているFX会社より金利差益が取れないため、気を付けましょう。

取扱通貨ペアが少ない

取扱通貨ペアが20種類と少ないことも松井証券のFXのデメリットです。米ドル・ユーロ・豪ドルなどの有名な通貨は扱っていますが、ブラジルレアルなど日本ではそれほどなじみのない通貨は取り扱っていません。メジャーでない通貨は「金利が高く値動きが激しい」という傾向のため、大きな利益を狙う投資家から人気です。

そのため、さまざまな通貨で取引したい人にとっては大きなデメリットとなります。ただメジャーでない通貨は値動きの激しさから損失を出すリスクも高い傾向です。慣れないうちは、メジャー通貨での取引がおすすめなので、松井証券のFXでもさほど問題がないかもしれません。

松井証券のFX(MATSUI FX)の評判・口コミ

松井証券の評判や口コミも確認してみましょう。

良い評判・口コミ

松井証券の良い評判は、以下のとおりです。

・少ない資金から始められる
・アプリが使いやすい
・サポート体制が整っている
・会社が信用できるため安心して取引できる
・株式も松井証券でやっているので、FXも使うようになった

100円程度からの取引のように、少ない資金から取引をスタートできる点がメリットとして挙げられているようです。また「サポート体制が整っている」「会社が信用できる」など松井証券自体の良さを挙げる人も多くいました。

悪い評判・口コミ

松井証券のFXの悪い評判には、どのようなものあるのでしょうか。

・スワップポイントが他社に比べて高くない
・アプリがたまにフリーズしてしまう

スワップポイントが高くない点が気になるという声がありました。スワップポイントの高さを求めている人は、松井証券のFXは向いていないでしょう。またアプリの不具合が発生する点も不満点として挙げられていました。

松井証券のFX(MATSUI FX)でよくある質問

松井証券のFXでよくある質問を紹介します。

・松井証券FXアプリでFX口座への入金は可能?
松井証券でFX取引をする際は、FX口座に入金されていることが条件です。すでに松井証券に口座がある場合は、証券口座・FX口座間で資金振替することもできます。

・FXの年間損益を確認できる画面はあるか?
FXの年間損益は、FXお客様サイト、スマートフォン画面、松井証券 FXアプリで確認できます。

松井証券のFX(MATSUI FX)の口座開設方法

松井証券のFXの口座開設方法は、以下のとおりです。

1.口座開設情報の入力
松井証券Webサイトの「口座開設ボタン」から手続きします。「個人口座開設」の「FX口座:開設する」を選択してください。

2.確認書類のアップロード
申込時には、本人確認書類の提出が必要です。確認書類の画像を準備してアップロードします。

3.口座開設完了。ID・パスワードを受け取る 転送不要の簡易書留郵便でID・パスワードが届きます。

4.ログイン後、資金を入金し取引開始
郵送されてきたID・パスワードを使ってログインしましょう。その後必要資金を入金すれば、取引できます。

これは、松井証券に口座を持っていない人の手続きです。すでに口座がある人はログイン後、「口座管理」→「各種口座開設状況」に進み、FX口座開設手続きを行います。なおWeb上ではなく郵送での口座開設手続きも可能です。郵送の場合は、最短1週間で取引開始できます。ただしWeb上での申し込みのほうがスムーズで署名や捺印も不可です。

特に事情がない場合は、Webでの申し込みを検討してはいかがでしょうか。

初心者にもおすすめの松井証券のFX!まずは少額から始めてみては?

松井証券のFXは「100円から取引が始められる」という気軽さがあります。取扱通貨は20通貨と少ないものの、メジャーな通貨はしっかりと押さえているラインナップです。

松井証券は、100年以上の歴史がある証券会社なので、安心して利用できるでしょう。松井証券のFXは、初心者だけでなくFX投資に慣れた人にもおすすめです。