「今すぐお金が必要になった…」

そういったauスマホユーザーの方もそうでない方も、スマホひとつで手軽に借り入れができるのがこの「au PAYスマートローン」です。

この記事ではau PAYスマートローンの基本的な情報をはじめとし、実際の口コミからみる具体的な評判を紹介をします。

au PAY スマートローンの基本情報

au PAYスマートローン,評判
(画像=PIXTA)

そもそもau PAYスマートローンとはいったいなんなのでしょうか。au PAYスマートローンは、auフィナンシャルサービス株式会社が運営している借り入れサービスのことです。auといえば携帯会社を想像する方も多いかもしれませんが、auスマホを利用していない方でもau IDを取得することで、au PAYスマートローンを利用できるようになります。詳しい情報は以下の表をご覧ください。

au PAYスマートローンの基本情報

金利(実質年率) 2.900%~18.000%
貸付限度額 1万円~100万円
無利息期間 -
審査時間 最短30分
融資スピード 即日融資
Web完結 融資まで

au PAY スマートローンの特徴

au PAYスマートローンは、ほかの消費者金融とはなにが違うのでしょうか。ここではau PAYスマートローンの、代表的な特徴をいくつか紹介します。

Web完結かつカードレスで手続き可能

au PAYスマートローンは、融資までを原則Web上で完結させられます。新規お申し込みの際にインターネットで口座のご登録をすると、確認書類などの郵送も必要ありません。そのためスピーディな融資が実現できているのです。またカードをもっていなくても手続きを進められるのもうれしいポイントでしょう。

審査は最短で30分

au PAYスマートローンの申し込みは、スマートフォン・パソコンから24時間365日受け付けているため、いつでもストレスなくローンを組めます。また条件はあるもののすべてのやり取りをWebで完結できるため、審査は最短30分と短くなっています。今すぐお金が必要という方にはとくにおすすめのサービスです。

au PAY残高にチャージ可能

借り入れたお金は銀行口座のみならず、au PAY残高にもチャージできます。こうしてチャージした残高は、au PAY プリペイドカードやau PAYを用いて、コンビニやスーパーをはじめとした全国各地のお店で使えます。

さらにお得なことに、au PAYプリペイドカードやau PAYで支払いをした場合、ご利用額200円(税込)ごとに1Pontaポイントが貯まるのです。

専用アプリで管理が簡単

au PAYスマートローンには、専用の「au PAYスマートローンアプリ」があります。このアプリでは、ご利用情報(ご利用可能額・ご利用残高・限度額、次回ご返済日・返済金額など)や、ご契約・お取引情報(ご契約内容・お取引履歴・ご契約締結書面一覧など)が確認できます。

キャンペーン情報などもアプリから確認できるので、au PAYスマートローンの利用を考えている方は、このアプリをインストールすることがおすすめです。

au PAY スマートローンのよい評判

次はau PAYスマートローンのよい評判を紹介します。

審査スピードは完全ネット完結ということもあって速い!当日中にau PAY残高にチャージされていました。借入金利は、一般的な消費者金融より低く借りやすいです。特にトラブルはないのでサポート等は利用していませんが、 一般の案内に関しては丁寧で良いと思います。正規社員でなくても定収さえあれば大丈夫のようなので借り入れのハードルは低めです(私はフリーターですが審査通りました)。au PAYならATMにさえ行かなくて済むのでとても楽です。Pontaポイントもついてくるしお得です。

有名どころの金融業者やクレジットはアウト状態で、ダメ元で申し込んだら審査が通りました。印象的なのは勤務先の目印になる建物などやたら聞いてきたことぐらいで、まさか通るとは思わなかったです。おそらくauを長く利用していて携帯料金の延滞をしてないこと、勤務はしていることが良かったのだと思います。

任意整理完済後、中小消費者金融5件より裁量ギリギリまで借り入れありです。auユーザーでダメ元で申し込んですぐに源泉徴収票の提出を求めるメールが届き、指示に従いました。その2~3日後に電話がありました。申し込みの時点でアウトだと思っていたので内心驚きました。コールセンター?なのでしょうか、消費者金融の確認を経験している私にはとても丁寧なやり取りでした。

3社ほどで否決後、たまたま届いたau PAYのメールからダメ元で申し込みしました。2時間後くらいに自営業のために自宅に確認の電話が有りました。固定電話はFAX専用なので携帯に確認連絡が有り、その旨を伝え本審査に進みました。きっとダメだろうと思っていると約2時間くらいで可決のメールが有りました。ダメ元だったのでビックリでした。電話の対応も丁寧で良かったです。

GW期間中なのに、即効可決でした。始めたばかりのスマートローンなので、審査も甘いのかもしれません。auユーザは是非利用してみてください。

申し込み後、借り入れ出来るまで1日もかかりませんでした。早い方だと思います。ただ、金利が10%でした。もう少し下がってるといいと思いましたが、クレカのキャッシングの金利を考えたら全然安いです。auフィナンシャルサービスはいいと思いますよ。

au PAYスマートローンのよい評判のなかで目立ったのが「ほかの消費者金融で断られて、ダメ元で申し込んだら審査が通り助かった」というものです。審査のハードルが他社と比べて低いものと考えられます。詳しい審査基準は不明ですが、自分の条件では借り入れが難しいと考えている方は、一度au PAYスマートローンの審査にチャレンジしてみるのもよいでしょう。

またau PAYスマートローンの電話対応が、ほかの消費者金融と比べて丁寧で優しい印象があると答えた人も多くいました。こういった理由でもはじめてお金を借りる方で、不安が多いという方はau PAYスマートローンがおすすめです。

au PAY スマートローンの悪い評判

反対にau PAYスマートローンでは満足できなかったという、悪い評判をいくつかご紹介します。

私の場合、審査に時間がかかりました。かれこれ1週間は連絡ありません。

審査は、丸1週間かかってます。しかし、電話確認は無かったので、電話の契約期間の長さで審査通りましたかね(笑)金額は希望額には達してませんが、審査通っただけでも有り難く思う事にします。

とにかく審査が終わりません。もう4日以上経ちます。

申し込み時に入力した勤務先の電話番号や社名では在籍が確認できなかったと電話がありました(在籍しているのは事実)。所属している営業所の電話番号が分らないとなれば「勤務先が駄目ならば出向先に電話するので出向先と電話番号を教えてください」と言われる上、勤務先や出向先の場所と代表者の名前、従業員数(勤務先からの出向員と他出向員の点呼人数)等も聞き出されてしまいます。勤務先と出向先は別物なのにそこまでして在籍確認する事が常識的に考えられません。

こちらの入力ミスだとしたら否めない部分もあるが、普通の金融機関や信販会社は詰問までして在籍確認するぐらいなら審査で見送ると思うけど…仮に審査が通過したとしても、保険証や収入証明書で二重に審査されるかもしれないから申し込む意思が薄れてきました。

申し込みの段階でいろいろ聞かれます。口座登録しても本人確認はあるし、電話がくるまで1週間以上待たされます。在籍確認も細かく聞かれ会社に迷惑がかかりました。

au PAYスマートローンの悪い評判で多かったのは「思っていたより審査が遅かった」というものです。「最短即日で審査完了」とうたっていることから、審査スピードのハードルが高くなっていることがうかがえます。しかし実際には即日で審査が完了する人もいれば、反対に1週間ほど時間がかかってしまう人もいるようです。au PAYスマートローンで借り入れをする際には、時間に余裕をもって計画的に申し込みをすることをおすすめします。

また本人確認や勤め先の確認が厳しいという意見も目立ちました。Webでの入力内容で確認が取れなかった場合、職場に直接連絡がいくことを覚悟のうえで申し込む必要があります。そのため職場に迷惑をかけたくないという人は注意すべきでしょう。

au PAYスマートローンを選択肢に

au PAYスマートローンは、Web完結型でauスマホユーザーもそうでない方も、au IDさえ取得できれば気軽に申し込みできるサービスです。さらにau PAYを利用する場合、Pontaポイントも貯まりたいへんお得です。審査基準についてほかの消費者金融よりもハードルが低いという口コミも多いため、他社で断られた方も一度相談してみるとよいでしょう。

ただし審査スピードについて「即日融資」を受けられるかどうかは、条件次第となります。一概に期待しすぎるのは控えた方がよいでしょう。実際に申し込み当日に電話がかかってきて審査に通った人もいれば、1週間ほど連絡が来ないという人もいます。借り入れは余裕をもって計画的に行いましょう。

また勤め先について詳しく聞かれたといった口コミが目立ちます。場合によっては勤め先に直接連絡がくるケースもあるため、勤め先の理解や勤め先に利用がわかってしまうリスクがあることを理解する必要があるでしょう。