「ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード」は、阪急阪神グループはもちろん国内外のアメリカン・エキスプレス加盟店でポイントがたまるクレジットカードです。

この記事では、「ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード」の利用を検討している人に向けて、その評判やメリット・デメリットを紹介します。他のカードと比較検討をする材料とし、よりよい選択をしていきましょう。

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードとは?

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード,評判
(画像=PIXTA)

最初に、ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードの基本スペックを紹介します。

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード



年会費 1万5400円(税込)
ポイント Sポイント
ポイント還元率 0.25%~10%
交換マイル ANAマイル
追加カード ETCカード、家族カード
保険 国内・海外旅行、ショッピング
電子マネー
スマホ決済 Apple Pay

阪急・阪神百貨店で1割ポイント還元!

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードは、大阪を中心に阪神・阪急百貨店を展開している阪神阪急東宝グループの子会社ペルソナと提携しているアメリカン・エキスプレス・カードの一種です。

その最も大きな特徴は阪急・阪神百貨店で使用したとき、使用額の10%がポイントとして還元されることにあります。阪急・阪神グループの店舗をよく利用する人にとっては、大きな特典だといえます。

受けられるサービスが幅広く、年会費も比較的高いことから「セレブカード」の部類に入るカードであることがわかるでしょう。

その他にも以下のような特徴があります。

● 西友系の利用をする人に向いている
● 海外旅行へのサービスが充実
● サポートデスクもしっかりしている

● JALマイルもためやすい

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードの良い評判

次にペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードの良い評判をいくつか紹介します。

・阪急百貨店をよく利用している。このカードを使うと1割のポイントがつく優遇サービスがあるので、お得なカードだと思う。ポイントはクーポン券や景品等に替えられるが、自分はクーポン券に替えている。

・このカードはカード決済の際通常200円=2ポイントがたまるので、ポイントが次第にたまっていく。

・阪急阪神ホールディングスグループ施設においてカード決済することで、ご利用金額の最大3%相当のSTACIAポイントがたまる。

・阪急百貨店・阪神百貨店での利用でカード利用200円につき、その場で10%のポイントがたまりSTACIAポイントも1%たまる。また阪急阪神グループのホテル利用でも3%ポイントがたまるなど、関西圏在住でこれらの施設をよく利用する方には非常にメリットが大きいカードだと思う。

・阪急阪神ホールディングスグループ施設においてカード決済をすることで、ご利用金額の最大3%相当のSTACIAポイントがたまる。たまったSTACIAポイントでお買物もでき、まったポイントを素敵な景品に交換もできる。とにかく関西圏で阪急阪神百貨店をよく利用される方はおすすめできるカードだ。

・アメリカン・エキスプレスのショッピング・プロテクションや、カードによる購入品の返品を補償するリターン・プロテクションも提供されていて、よくショッピングに使用する方にはベストなカードだ。

このように、ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードは、主に関西在住で阪急阪神グループのサービスをよく利用する人から高い評価を得ていることが分かります。

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードの悪い評判

対してペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードの、悪い評判もいくつか紹介します。それらも踏まえたうえで、カード選びの参考にしてください。

・注意すべきなのは空港ラウンジサービスや空港手荷物無料宅配サービスをはじめ、アメリカン・エキスプレス・インターナショナルInc.のトラベルサービスが、一部利用対象外となることにある。あくまで買い物がメインのカードという印象だ。

・大阪の阪急系のデパートではラウンジなどのサービスがあるようだが、東京のほうではほとんどないのが難点と感じる。

・マイルへの交換が難しいのが難点だ。

・付加価値が高いので満足はしているものの、それでも年会費は結構高いと感じている。 一方で、阪急阪神グループであまり買い物をしない人からは、年会費以上の価値を感じないという意見もある。あくまで阪急阪神グループでよく買い物する人が得をするカードという印象だ。

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードのメリット

次にペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードのメリットを、くわしくみていきましょう。

阪神阪急百貨店利用が非常にお得

このカードは阪神阪急百貨店で利用した際に、ポイントが1割還元されます。ポイントの還元率が非常に高いため、阪急阪神百貨店をよく利用する関西の方にとっては、魅力的な特典といえるでしょう。

・キッズルームや手荷物預かりなど、お買い物時のサービスが豊富

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードを阪神阪急百貨店で利用した場合、キッズルームを1時間600円という優待金額で利用できます。また手荷物は3時間までの無料預かりサービスがあり、さらに3000円以上の購入で最大6時間までこのサービスを利用できるようになるのです。

阪神阪急百貨店でじっくり買い物を楽しみたい人にとっては、快適に買い物を済ませられるのは大きなメリットでしょう。

阪神圏のお店での優待が多くある

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードは、百貨店だけでなくその他の阪神圏のお店での優待も手厚いです。

阪急オアシスやイズミヤ・関西スーパーをはじめとするスーパーマーケットや、グランフロント大阪などのショッピングモール・阪急阪神系列のレストランでもお得に買い物ができます。

さらに阪急高速バスや阪神高速バス・阪急タクシーといった、交通機関を利用した際にもポイントがたまるのはうれしいでしょう。

買い物のトラブルに補償が充実

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードは、買い物で発生するトラブルに対する補償も充実しています。

・ショッピング保険、返品にも即座に対応

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードには、3つの安心補償があります。

①リターン・プロテクション

購入した商品を返品しようとしたとき、お店側から拒否された経験はないでしょうか。しかしこのペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードで購入した商品に関しては、購入日から90日以内であれば最大3万円相当の補償金が出るのです。

②ショッピング・プロテクション

このカードで購入した一万円以上の商品が万一破損したり盗難の被害を受けたりした場合、購入日から90日以内であれば年間最高500万円まで補償金が出ます。

商品を購入したあとのサポートも手厚いことが、ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードの大きなメリットであるでしょう。

③オンライン・プロテクション

昨今オンラインで商品を購入することも多いのではないでしょうか。オンラインショッピングにつきまとう危険のひとつに、カードの不正利用があります。

このプロテクションがあるため、ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードを不正利用されたと認められた場合、原則自己負担は求められません。

たまったポイントは阪神系列のお店なら還元率1%で使える

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードで溜まったポイントは、阪神系列の各店舗で還元率1%にて利用ができます。阪急阪神系列のお店をよく利用する人にとっては、ますますお得な内容となっているでしょう。

クーポンに変えておくのも還元率1%でお得

たまったポイントは阪急阪神クーポンと交換できます。こちらも一般的なポイント利用と同じく還元率は1%だ。このクーポンは関西を中心とした、5000店ほどある優待店で使用できる。ポイントではなくクーポンとして利用したい人は、クーポンと交換することをおすすめします。

海外旅行保険が利用付帯で最高5000万円

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードには、最高5000万円もの補償金が出る海外旅行保険が利用付帯してきます。この保険は同行する家族にも死亡・後遺症害が1000万円になりますが、他は同じように適用されます。海外へ頻繁に渡航する人にとっては、非常にありがたい内容でしょう。

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードのデメリット

対してペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードの、デメリットをいくつか紹介します。メリットとデメリットを吟味し、自分に合っているのかどうかを判断するとよいでしょう。

スーツケース無料配送サービスなどはない

アメックスのサービスによくある空港から自宅までのスーツケース1点無料配送サービスは、このカードにはついていません。国内の買い物を中心に利用が考えられているためだと思われるので注意しておきましょう。

家族カードは有料

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードの家族カードを利用する際、1人 あたり7700円の年会費がかかります。家族で利用する場合、この費用も計算に入れることを忘れてはいけません。

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードの作り方

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードはどのように作れるのでしょうか。

このカードは公式サイトの申し込みフォームから作流ことができません。一般的なクレジットカードと同様基本的な情報を空欄に入力し、審査を待つことになります。うれしいことにペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードには、比較的審査が早いという特徴があるのです。

この審査を待ち、本人確認も済ませた後、受け取りをして完了となります。

ただしペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードは、年会費が1万5400円といういわゆる「セレブカード」の部類に含まれるため、比較的審査は厳しい傾向にあると考えてい いだろう。

阪急阪神百貨店における高い還元率が魅力

この記事ではペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードの特徴や、口コミを紹介します。このカードは、阪急阪神百貨店における高い還元率や、充実した補償やサービスが大きな魅力のカードです。そのためこのカードの恩恵を受けるのは、阪急阪神系列のお店をよく利用する人に限られることに注意が必要です。

これらの情報をカードの比較検討に役立てつつ、自分に最適なカードを吟味していってください。