BINARはITエンジニア向けの求人サービスの中でも、特に高いスキルが求められるハイクラスな求人を多く取り扱っています。

この記事では、BINARは具体的にどのようなサービスなのか、本当にハイクラスのITエンジニア転職ができるのか、どんなビジョンのもとにサービスを展開しているのかなどを解説します。実際にBINARを活用した人の評判などにも触れているので、エンジニアとしてのキャリアアップや転職を考えるときの参考にしてみてください。

BINARとは?

binar,評判
(画像=PIXTA)

まずBINARがどのようなサービスなのか、特徴を説明します。

ハイクラスなITエンジニア求人が豊富

BINARはITエンジニアのキャリアアップ支援に特化した、転職プラットフォームです。「ITエンジニアに新たなキャリアの可能性を」提供することを目的とし、大手企業からスタートアップ企業まで幅広い求人を取り扱っています。Facebook Japan株式会社やChatwork株式会社など、誰もが知っているようなサービスを運営している企業の求人も公開されています。

転職を支える2つのサービス

BINARでの転職を実現するのは、「スカウトバッチ」機能とコンシェルジュによる「マッチングシステム」の2つです。独自のシステムで厳選されたスカウトを実現する「スカウトバッチ」は、プロフィールの公開期間やスカウトの受信期間を設定することができ、より質の高いスカウトを受けられるようにします。

「マッチングシステム」は担当コンシェルジュが1人ついて、特にマッチング度合いの高い求人をピックアップしてくれたり、年収交渉や日程調整をサポートしてくれたりと、転職活動を支えてくれるサービスです。

運営元はビズリーチも運営するVisionalグループ傘下

サイトの運営会社は2019年設立の株式会社BINARですが、ビジョナル株式会社のグループ会社です。ビジョナル株式会社は「転職サイトビズリーチ」の運営元としても知られる株式会社ビズリーチの株主でもあり、複数のグループ会社を支援しています。

ビズリーチやキャリトレといった転職サイトがよく知られていますが、他にも採用やロジスティクスに特化したクラウドサービスを展開するなど、インターネット上で活用できるサービスの提供をメインとしています。

BINARの特徴を3つ紹介

転職プラットフォームとしてのBINARの特徴を、以下にまとめました。エンジニア転職に活かしたい方はうまく活用してみるといいでしょう。

スカウトバッチで効率的な転職活動を

BINARのスカウト機能は「スカウトバッチ」と呼ばれています。近年、多くの転職サイトで企業からのスカウトが得られるスカウト機能を導入するようになってきました。求職者が一方的に企業を探すだけでなく、企業からの優秀な人材を確保すること、求職者と企業とのマッチングが求められるようになってきています。

しかし転職サイトによっては、毎日スカウトメールが届いているか確認するのに時間をとられてしまったり、ランダムにスカウトメールが送られたりすることもあります。せっかくのスカウトであっても、あまり効果的とはいえません。

BINARのスカウトバッチは、求職者のプロフィールが1週間公開され、それをもとに企業が1週間に1度だけスカウトメールを送ります。そのため、求職者は週1回スカウトメールの有無を確認すれば良い仕組みになっています。希望にマッチするスカウトがなければ、プロフィールを更新してまた1週間待つ、というように効率的にスカウトを受け取ることが可能です。

コンシェルジュのマンツーマンサポート

BINARでは、専属のコンシェルジュに転職の相談ができます。BINARはエンジニアがより輝ける環境を提供するために、「エンジニアファースト」の信念で転職のサポートをおこなっています。

エンジニアのキャリアプランは、ポジションアップやキャリアチェンジ、働き方の改善など多岐にわたり、自身の今後のキャリアの方向性に悩む方も少なくありません。BINARのコンシェルジュは、エンジニアにとって最良のキャリアを選択できるよう、エンジニアに寄り添ってサポートします。

特に意識しているのは、「エンジニアファースト」であることです。そのため、転職を有利にするための書類や面接の対策サポートはもちろんのこと、企業との日程調整や企業には言いにくい年収の交渉なども、コンシェルジュがエンジニアに代わっておこなっています。他にはない特徴のひとつといえるでしょう。

セミナーでスキルアップ

BINARでは時に、求人を掲載している企業によるセミナーを開催しています。ハイスキルのエンジニア求人をメインとしているBINARですが、現状より条件のいい職場への転職を希望する以上、エンジニア自身もスキルアップする必要があります。セミナーの場を設けて、エンジニアがスキルアップできる機会をつくっているのです。

BINARを利用した人からの評判は?

BINARはエンジニアのキャリアアップ支援を主軸としており、より挑戦したいというエンジニアの背中を押すサービスを意識しています。

実際にBINARを利用して転職を成功させた方の中には、BINARで転職先を探したことで、これまでの自分では思いつかなかったような分野にチャレンジできたという人もいます。BINARのスカウト機能で自分では思いもよらなかったような企業からスカウトがきたことに加え、コンシェルジュの丁寧なサポートがあったおかげで、スカウトから1か月程度で転職が決まったというケースもありました。

また、かつてエンジニアは「35歳定年」といわれることもありました。しかし近年ではエンジニアも人材不足といわれており、需要が高まりつつあります。BINARでも30代以上で転職を決めたエンジニアは多く、BINARのサービス開始から2021年3月までの間に転職を成功させた人の割合は、30代・40代が全体の7割を占める結果となっています。実際に「自分とマッチする企業が見つけられたことに驚いた」という声もありました。

コンシェルジュのサポートレベルの高さにも定評があり、面接のサポートが的確で助かったという声もあがっているようです。

BINARはどんな人におすすめ?

BINARはITエンジニア求人に特化した転職プラットフォームなので、ITエンジニアとしてキャリアを積んでいきたいと考えている人にはおすすめです。

特にハイクラス・ハイスキルの求人を得意としているので、エンジニアとしてどんどん挑戦したい、成長したいと考えている人にとっては、背中を押してくれるサービス体制が整っています。

「気持ちはあってもキャリアプランが定まらない」「エンジニアとしての自分の将来に思い悩んでいる」という人も、登録してコンシェルジュに相談してみるといいでしょう。業界に精通したコンシェルジュのサポートで、自分でも思いもよらなかった道が開ける可能性があります。

また、具体的に転職を考えていなくても、自分の市場価値を知りたいという人にもおすすめです。登録・利用料は一切かからずにスカウトなどのサービスを受けられます。手軽に自分のスキルが市場ではどの程度なのかを知ることができるでしょう。

BINARを利用する流れ

BINARの利用は、まず公式サイトからメールアドレスとパスワードを入力して新規登録をおこないます。登録した後にプロフィールに経歴を入力できるので、その経歴をもとにBINARが最適な求人を見つけてくれます。

プロフィールの公開期間は自分で決められます。自分の転職活動や現職の繁忙状況に合わせて決めるといいでしょう。公開期間が決まったら、いよいよ企業に向けて7日間公開されます。スカウトの状況をもとに、コンシェルジュのサポートを受けながらプロフィールをアップデートし、より効果的なスカウトが受けられるように対策を練っていきます。

スカウトの返信期間は受け取ってから5日以内です。その間にスカウトを受けるか辞退するかを決めて企業に返信します。スカウトを承諾すると企業とチャットができるようになるので、まずはカジュアル面談から初めてみてもいいでしょう。

企業とのやりとりが始まったら、コンシェルジュの力を借りながら書類選考や日程調整、面接を進めていきます。内定が決まり、入社するまでコンシェルジュはサポートしてくれます。

BINARを利用するメリット・デメリット

BINARを利用するメリットは、現状より条件のいい転職を実現しやすくなる点です。コンシェルジュのサポートによって、現状より条件がよく、求職者の希望にマッチした企業を見つけやすくなるでしょう。相性のいい企業があれば転職を進めることができ、すぐに転職と考えていなくても自身の市場価値を知るためのツールとしても活用すれば、ハイクラスのエンジニアとしてどの程度価値があるのかを知ることができます。

デメリットをあげるならば、「エンジニア経験未経験で他の職種からエンジニアになりたいと考えている方には不向きかもしれない」という点です。BINERはハイクラスのエンジニア求人を得意としており、コンシェルジュの力を借りれば業界未経験でも転職できる可能性はありますが、多くの求人が高年収の仕事で、実際に決まった人もマネージャークラス以上のポジションで採用されている方が半数にのぼります。

BINARでもセミナーやコンシェルジュの力を借りて自身のスキルアップをはかることで転職につながる可能性はありますが、時間がかかってしまいます。業界未経験であればまずは未経験可能な求人を見つけるのがいいでしょう。

BINARで理想的な転職を実現しよう

BINARの評判や特徴についてまとめました。ハイクラスなエンジニア求人を多く有しており、ハイクラスへの転職に向けてスカウトバッチやコンシェルジュといった対応が用意されています。「エンジニアがより輝くために」という点に主軸をおいたサービスが特徴なので、エンジニアとしてのキャリアに悩んでいる人や、エンジニアとしてキャリアアップしていきたいと考える方には特におすすめです。

是非BINARを活用して理想の転職を実現させましょう。