IT系の企業に転職を考えている人の中には、マイナビITエージェントを利用しようと考えている人も多いでしょう。

この記事では、マイナビITエージェントの特徴やメリットなどを、実際に利用した人の評判を交えて解説します。

マイナビITエージェントとは?

マイナビit,エージェント,評判
(画像=PIXTA)

マイナビITエージェントは、IT・WEBエンジニア向けの転職支援サービスです。同系列の転職支援サービスのマイナビエージェントは幅広い職種の転職を支援していますが、マイナビITエージェントはIT系の転職に特化しています。

サイトの利用やエージェントとの相談はすべて無料で利用可能です。電話での相談や休日相談も行うことができるので、仕事を続けながら転職活動をしたいと考えている人も利用しやすいサービスです。

マイナビITエージェントの特徴

マイナビITエージェントには、どのような特徴があるのでしょうか。具体的にみていきましょう。

IT業界の転職に特化している

マイナビITエージェント最大の特徴は、IT業界の転職に特化しているという点です。紹介できる職種は多く、ITコンサルタント、システムエンジニア、プログラマー、データベースエンジニアなどさまざまな職種の転職をサポートしています。

自分の経験やスキルを活かして挑戦できる仕事が数多くありますので、IT業界で転職を目指す人にとって利用しやすいサービスです。

キャリアコンサルタントがIT業界に精通している

マイナビITエージェントのキャリアコンサルタントは、IT業界出身のキャリアコンサルタントがほとんどです。

そのため、IT業界の実態がよくわかっており、専門用語も理解可能です。IT業界経験者だからこそできるキャリアアップの相談や、仕事の紹介もしてくれます。

キャリアコンサルタントが転職のあらゆるサポートしてくれる

マイナビITエージェントのキャリアコンサルタントは、相談で報酬を得ているわけではありません。実際に転職が決まったときの紹介料が報酬となっているのです。そのため、キャリアコンサルタントと転職希望者はwin-winの関係になり、全力で転職者をサポートしてくれるでしょう。

キャリアコンサルタントのサポートは、求人情報の紹介だけではありません。今後のキャリアアップのための相談や、履歴書の書き方や面接でのアポールポイント、現在勤めている企業を円満に退職するためのアドバイスも行ってくれるでしょう。

マイナビITエージェントを利用した人からの評判は?

マイナビITエージェントを実際に使用している人からの評判をみていきましょう。

1)転職エージェント大手3社を使いましたが、いちばん自分にあった求人を用意してくれたのはマイナビITエージェントだった。他社の転職エージェントは量はたくさん紹介してくれたが、マイナビITエージェントは求人の質にもこだわっていると感じた

2)初めての転職だったのですが、職務経歴書・履歴書を丁寧に添削してもらえた

3)徹底的に模擬面接などの面接対策をしてくれた。そのおかげもあり第1志望の企業から内定をもらえた

マイナビITエージェントは多くの求人数があり、利用者も満足しています。IT業界の転職者は、求人の質もよいと感じています。IT業界に特化しているため、IT業界経験者もキャリアアップや年収アップにつながっています。

また、履歴書の書き方や面接対策も丁寧に行ってくれます。どれだけいい求人が揃っていても合格することができなければ、意味がありません。

マイナビITエージェントでは、キャリアコンサルタントが丁寧な指導をしてくれるため、転職経験が無い方も満足して利用しているようです。

マイナビITエージェントはどんな人におすすめ?

マイナビITエージェントは、どんな方におすすめの転職サイトなのでしょうか。具体的に確認していきましょう。

IT業界に絞って転職活動をしたい人

マイナビITエージェントはIT業界専門の転職サイトです。そのため、業界を絞って転職活動をしたい人は、IT業界の転職に強いキャリアコンサルタントのアドバイスを受けることができ、有利に転職活動を進めることができます。

IT業界内での転職活動を考えている人にとって力強い味方となるでしょう。

希望の職種が明確な方

ひと口にIT業界といっても、希望する職種はさまざまです。マイナビITエージェントは求人が職種ごとに細かく分かれており、検索しやすいと評判です。希望職種が明確な人にも使いやすい転職サイトといえるでしょう。

例えば、アプリケーションエンジニアの転職を目指すのであれば、アプリケーションエンジニアに絞って求人を探すことが可能です。

ライフスタイルにあわせて仕事を探したい人

家庭の事情で時差出勤やフレックスを活用したいという人も多いのではないでしょうか。マイナビITエージェントでは、時差出勤やフレックスに絞って求人を探すこともできます。

キャリアコンサルタントに伝えておくことで、希望に沿った求人を紹介してくれることもあるでしょう。

大手企業に転職したい人

マイナビITエージェントは転職希望者の登録者数も多いため、大手企業も多く求人を出しています。大手企業に転職をしたいと考えている人にとっても強い味方となるでしょう。

マイナビITエージェントを利用する流れ

マイナビITエージェントを利用するまでの流れをご紹介します。

1.インターネットで必要事項を入力し申し込みをする

2.キャリアコンサルタントと対面またはWEBで面談する

3.キャリアコンサルタントから求人情報が紹介される

4.希望のお仕事に応募する

5.面接を受ける

6.内定・入社

マイナビITエージェントは上記の流れで転職活動を行います。2~6まではキャリアコンサルタントがサポートをしてくれます。

マイナビITエージェントを利用するメリット・デメリット

マイナビITエージェントのメリット

マイナビITエージェントは、どのようなメリットがあるのでしょうか。

1) キャリアコンサルタントがIT業界に精通しているため相談しやすい

キャリアコンサルタントは業界ごとの専任制となっています。そのため、各職種の転職事情をよく理解しています。IT業界といってもさまざまな職種があります。やはり、その仕事に精通している人にしか分からないこともあるでしょう。

マイナビITエージェントのキャリアコンサルタントは、職種ごとに専任となっています。そのため最新の情報やくわしい事情も理解しており、強い味方となってくれるのです。

2) 年収アップを狙える求人も多い

マイナビITエージェントの求人は、高収入の仕事も数多く紹介されています。検索する際も年収500万円以上など、年収の条件面で入れて検索することも可能です。現在の職場よりも、年収アップを狙いたいという方にも利用しやすいサービスとなっています。

キャリアコンサルタントにも自分の希望職種と希望年収を伝えておくことで、条件にあう仕事を紹介してもらえるでしょう。

3)若手の求人が多い

マイナビITエージェントは、若手の求人や第二新卒の仕事も多く掲載されています。20代など、年代別で仕事を検索することもできますので、経験が浅い若手の方でも転職活動に利用することが可能です。

マイナビITエージェントのデメリット

実際に利用した人の評判もよくメリットも多いマイナビITエージェントですが、どのようなデメリットがあるのでしょうか。具体的に確認してみましょう。

1) 未経験者の求人は少ない

マイナビITエージェントは、IT業界未経験者OKの求人は多くはありません。未経験OKの求人に絞って検索をすることもできますが、経験者を優遇する企業が多いのが実態です。

IT業界の求人に特化した転職サイトであるため、IT業界経験者の方は転職には活用できますが、未経験の方がIT業界の転職に利用する場合は求人が少なく、うまくいかない可能性が高いでしょう。

2)地方の求人は少ない

マイナビITエージェントはIT業界の求人となりますので、どうしても都心の求人が多くなっています。地方で転職をしたいという方にとって希望の条件で転職できる可能性は低いといえそうです。

3)IT業界以外の転職活動には使えない

マイナビITエージェントはIT業界に特化した転職サービスです。そのため、IT業界以外の転職活動に使うことはできません。IT業界以外の転職も検討している方はマイナビITエージェントと他のサービスを使い分けて転職活動をする必要があります。

使い分けることで、複数のキャリアコンサルタントと面談することになりますので、多くの時間をキャリアコンサルタントとの面談に割く必要があるでしょう。

マイナビITエージェントで理想的な転職を実現しよう

マイナビITエージェントはIT業界に特化した転職サイトです。さまざまな条件を絞って検索することができますので、理想の仕事を探すことができます。キャリアコンサルタントも丁寧に対応してくれるため、履歴書の書き方や面接に不安がある人にとっても利用しやすい転職サイトです。

一方で、IT業界未経験向けの求人は多くありません。IT業界以外の転職もあわせて検討したい方はマイナビITエージェントだけでなく、他の転職サイトもあわせて利用することをおすすめします。