女性のための転職サイト「女の転職 type」。転職を考えている女性の中には、利用を検討している人も多いでしょう。

女の転職typeを実際に使った人は、どのような感想を持っているのでしょうか。女の転職typeの評判やメリット・デメリットを解説していきます。

女の転職typeとは?

type,評判
(画像=PIXTA)

転職サイト「女の転職type」は、その名の通り、女性向け求人を多くそろえていることを強みとしています。大手転職サイトtypeの女性限定バージョンと考えるとよいでしょう。

女の転職typeは正社員・正社員登用ありの求人が90%以上と正社員の求人も多く、女性ならではのこだわりで求人を検索することができます。

働く女性は育児との両立など、さまざまなこだわりをもって仕事を探すことが多いでしょう。そのため、女性限定のサイトで女性のために作られた転職サイトは、非常に使い勝手がいいものとなっています。

女の転職typeを利用した人からの評判は?

女の転職typeは、実際に利用した人の評判には、どのようなものがあるのでしょうか。具体的に見ていきましょう。

女性が活躍している企業の求人が多い

● 子育てしながら働けるような企業の求人がたくさん出ていた

● 産休育休サポートの有無など、ライフスタイルに注目しながらの求人検索がしやすい

● 適職診断等のコンテンツが充実している

● 求人情報に写真が多く職場のイメージがしやすい

女の転職typeは女性の求人に特化しており、求人検索しやすいという声が多くありました。特に産休育休などの、女性のライフスタイルにあった求人に強みをもっています。

女の転職typeは、女性が働きやすい求人に特化していますので、正社員として働くことを諦めていた人でも好条件の求人を見つけることができるかもしれません。また、適職診断などのコンテンツも魅力です。気軽にコンテンツを利用して自分にあった職業を探すことができます。

求人情報には、写真が多くイメージしやすいという声もありました。綺麗な職場で働きたいと言う人も多いので、写真が多く掲載しているのは嬉しいでしょう。写真があることで、実際に働いている方の性別や年齢層がわかります。

このように女の転職typeは、職場の雰囲気を重視して転職先を選びたいと考えている方にも使いやすい転職サイトです。

女の転職typeはどんな人におすすめ?

女の転職typeはどんな人におすすめなのでしょうか。

出産・育児後に働きやすい職場を探している

出産・育児前に働きやすかった職場が出産・育児後は働きにくくなるということもあります。出産・育児前は残業をしてでも仕事にやりがいを感じて打ち込むこともできます。

しかし、出産後は保育園のお迎えなどで、そうはいかない場合もあるでしょう。今の職場では、育児をしながら働くことは難しいと感じている人におすすめの転職サイトです。

女の転職typeでは女性の求人に特化しているため、同じ境遇で働く人が多い職場の求人も多く、お互いに助け合って仕事を続けることができるでしょう。

非正規雇用から正規雇用を目指したい方

女の転職typeは、正社員や正社員登用有の求人が多く掲載されています。現在、非正規雇用で働いている人の中には、安定した正規雇用で働きたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

女の転職typeでは女性の正社員の求人が多いため、今までの経験を活かして正社員の求人に応募することも可能です。

女の転職typeは非正規雇用ではなく、安定した正社員の仕事に就きたいと考えている人にもおすすめの転職サイトです。

女性のライフスタイルに合わせた仕事を探している

女の転職typeは女性の求人に特化しています。そのため、女性特有のライフスタイルに合わせた仕事が数多くあります。女性特有のライフスタイルを職場に理解して欲しいと言う人に適した転職サイトといえるでしょう。

女性が多く活躍している職場で働きたい

女の転職typeでは、女性が多く活躍している仕事の求人が数多く掲載されています。女性が多い職場では女性の働き方にも理解があるため、働きやすいもの。同じ女性が多く働く環境はさまざまな刺激を受けることができ、モチベーションアップにもつながるでしょう。

女性が多く働く職場では、今後のキャリアップの参考になる先輩もいるかもしれません。女性が多く活躍している職場で働きたいと考えている人にとっても、女の転職typeは最適な転職サイトです。

他の転職エージェントを利用している

女の転職typeは、すでに他の転職エージェントを利用している人にもおすすめの転職サイトです。 転職エージェントを利用していると、転職に関するさまざまなアドバイスがもらえます。エージェントのアドバイスは仕事の適性や面接の受け方など、多岐に渡ります。

転職エージェントを使いながらアドバイスを受けて、女の転職typeで仕事を探すのも良いでしょう。転職活動は人生を左右する大きな転機です。転職サイトや転職エージェントの良い面を利用して上手に転職活動をする必要があります。

女の転職typeを利用する流れ

女の転職typeは、どのように利用をすればよいのでしょうか。利用までの流れを見ていきましょう。

1.公式HPの会員登録からメールアドレス等を入力

2.性別・住所・最終学歴を入力

以上で会員登録は必要です。会員登録は1分で完了しますので、すぐに求人情報を探すことができます。転職サイトの中でも非常に簡単に利用を開始することが可能です。

登録後はさまざまな条件で求人を検索し、応募することができます。スカウトメールも来ますので、スカウトメールから応募することも可能です。

女の転職typeを利用するメリット・デメリット

女の転職typeには、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。具体的に確認していきましょう。

女の転職typeを利用するメリット

まずは、女の転職typeのメリットを見て行きましょう。

女性向け正社員求人が豊富

女の転職typeは女性の求人に特化しているため、女性の求人が豊富です。さらに、求人のうち正社員・正社員登用ありの求人は90%以上ありますので、正社員としてしっかり働きたいという女性にも使い勝手がいい転職サイトです。

検索機能が充実していて希望の仕事が探しやすい

女の転職typeは、女性がこだわりたい条件を細かく絞って仕事を探すことができます。条件の中には「育児と両立」や「女性の管理職有」など、女性がこだわりたい条件も細かく設定することが可能です。ライフスタイルを守って働きたい方やこだわりの条件がある方にとっても、利用しやすいサイトといえるでしょう。

女性が働きやすい職場が探しやすい

女の転職typeで求人を出している企業は、女性を求めて求人を出している企業です。そのため、女性が働きやすい環境を整え、女性が働きやすい職種の求人をしています。 仕事を探している方にとって、女性の働きやすい職場の求人がたくさん掲載されているということは大きなメリットです。

女の転職typeを利用するデメリット

次に、女の転職typeのデメリットを見て行きましょう。

求人数は多くない

女の転職typeは、転職サイトの中では求人数は多いわけではありません。正社員で働きたい女性に特化した転職サイトとなっていますので、多くの求人数を見たいと言う方は他の大手転職サイトと併用して使う方が良いでしょう。

エージェントとの相談はできない

女の転職typeは転職サイトではありますが、転職エージェントが面接やキャリアアップのアドバイスをしてくれるわけではありません。あくまで転職サイトとして使うことになります。

女の転職typeではキャリアの相談に乗ってもらえることはできないため、転職エージェントなどと併用するとよいでしょう。

転職サイトと転職エージェントには、それぞれのメリットとデメリットがあります。うまく使い分けることで、上手に転職活動を行うことができます。

条件にあわないスカウトメールが大量に送られてくる

女の転職typeではサイトに登録すると、希望の条件にあわないスカウトメールも大量に送られてくる場合もあるようです。地域や希望職種にあわない仕事も数多く送られてくると口コミもありますので、登録前にメールが大量にくることは理解して登録するようにしましょう。

女の転職typeで理想的な転職を実現しよう

女の転職typeは、正社員として働きたい女性の求人に特化したサイトです。今の職場では自分のライフスタイルを維持できないと考えている方や、現在非正規雇用で働いている女性も利用することができ、女性が働きやすい職場を探すことができるでしょう。

女性の求人に特化しているため、仕事を探しやすい点は大きなメリットです。ただし、女の転職typeは転職エージェントではありませんので、面接の相談やキャリアに関するアドバイスを受けることはできません。必要に応じて、転職エージェントと使い分けて利用するとよいでしょう。