転職支援サイトは数多く存在しますが、その中でも有力な選択肢の一つになりうるのがマイナビ転職です。マイナビが運営している転職支援サイトであり、業界大手なので、知っている人も多いでしょう。

この記事では、マイナビ転職の特徴やメリット・デメリットを評判などと合わせて解説します。

マイナビ転職とは?

マイナビ転職,評判
(画像=PIXTA)

大手人材広告会社のマイナビが運営するサイトが、マイナビ転職です。以前は転職支援サイトというとリクナビが有名でしたが、マイナビ転職も同程度の知名度を持つようになってきました。インターギアソリューションのデータによると、会員登録者数は、リクナビ、エン転職に続く3番目の多さとなっています。

マイナビは、マイナビミドルシニアやマイナビ看護師など、他の求人サイトも運営しており、ブランド力が高いといわれています。そのために、マイボイスコムの2016年の調査では、マイナビ転職は4年連続信頼度1位であり、応募したい求人の多さも1位となっています。

企業の求人情報は年々増えており、マイナビ転職にのみ掲載されている求人もあります。また、未経験者歓迎の求人も多数掲載されており、特に20代や30代向けの求人が多いです。しかし、年収500万円以上の求人は、掲載数の中で4割しかないので、年収アップしたい方の利用には向いていないといえるかもしれません。2021年4月のデータですが、業種別の求人数を見ると、営業が一番多く、次に事務や企画が多くなっています。

転職エージェントを活用できる

転職の成功率を上げるには、マイナビグループが運営しているマイナビーエージェントを併用すると良いでしょう。マイナビ転職は求人情報掲載サイト、マイナビエージェントは転職エージェントです。転職エージェントは、転職希望者に担当のアドバイザーがつき、求人紹介や面接まで支援してくれます。転職エージェントならば、希望にあった求人を紹介してくれて、自分で求人を探すよりも効率よく求人を見つけられるため、転職にかかる時間を節約できます。

マイナビエージェントに登録して、市場価値を把握するのが、転職成功への道です。転職を決意したら、情報収集はすぐにでも行うのが理想であり、そのためにはエージェントの活用が効果的だと言えるでしょう。

新卒が求人を探すのと違い、転職活動では自分のスキルや経験をアピールしないとなりません。転職を初めて行うという人は、転職成功までの道をすべて自分で進めるのは大変です。それゆえ、転職をサポートしてもらうエージェントの活用を積極的に検討しましょう。

マイナビ転職を利用した人からの評判は?

マイナビ転職を利用した人の評判を紹介します。

・求人の質がよい

・地方の求人が多かった

・サイトが見やすく検索機能が使いやすい

・スカウトなどの機能が充実している

・転職フェアが価値がある

・メールマガジンの種類が多い

・20代や30代向けの求人が多い

求人の質が良いという声が多く、希望条件にあった求人が見つけやすいと考えられます。また、地方の求人も多いので、首都圏や関東のみならず、地方で転職する人も希望にあった求人が見つかるでしょう。しかも、掲載求人8割以上はマイナビ転職の独占案件です。スカウトなどの機能もあり、魅力的な案件のスカウトが届く可能性があります。マイナビ転職は、定期的に転職フェアを開催しており、採用企業や採用担当者と直に話すこともできます。どんな人材を募集しており、どんな会社なのかと、企業を知るには良い機会です。

マイナビ転職のメールマガジンは7通あるので、配信停止手続きを行わない限りは、毎日メールが届きます。実際に、マイナビ転職に登録したら、登録メールアドレスに大量のメールが届いたという声があります。おすすめ求人や希望にマッチした求人情報がメールで届くので、人によってはメール数が多いと感じるかもしれません。しかし、言い変えれば、沢山の求人情報を知ることができるのです。

20代や30代向けの求人情報が多い一方で、マイナビ転職は40代以降に向けた求人は少なくなっています。ミドルやシニアは、希望の求人が見つからないかもしれません。また、一部の求人情報には、年間求人数を実際によりも多くしている、未経験歓迎といっても基本的な知識は必要だったなどと、実際の募集内容と少し異なる内容が含まれている可能性があります。面接で求人情報と違う条件を示されたという人もいるようです。面接で求人情報通りなのか確かめておくと良いでしょう。

マイナビ転職はどんな人におすすめ?

マイナビ転職は、幅広い業種の求人を取り扱い、男性向け求人も女性向け求人もあります。以下のような人に、マイナビ求人はおすすめです。

・20代や30代の人
・転職条件が大まかに決まっている人

20代や30代の人

マイナビ転職は、20代や30代向けの求人が多く、40代以降向けの求人は少ないです。これは、マイナビが大学生向けのサービスを展開しているためです。そのために、求人を掲載する企業も、20代や30代の募集をメインにしています。

また、未経験で応募できる求人も多いので、新たな職種にチャレンジするときにも、利用しやすい転職支援サイトでしょう。さらには、首都圏以外にも地方の求人も充実しています。地方での転職を考えている人も、マイナビ転職はおすすめです。

転職条件が大まかに決まっている人

マイナビ転職を利用しても、トータルサポートを受けられるわけではありません。ある程度自分でどこで何の仕事をしたいかと思い描いておき、その内容を軸にマイナビ転職を利用することになります。

初めて転職活動する人にとっては、すべてを自分で決定しなければならず、利用しにくいと感じる部分もあるでしょう。ある程度転職条件が決まっている人は、マイナビ転職は余計な干渉はしないので、スムーズに転職活動を進められます。ただし、専門職を目指すならば、業界に特化した転職支援サイトや、エージェントサービスを利用すると良いでしょう。

マイナビ転職を利用する流れ

マイナビ転職は、誰でも無料で利用できる転職支援サイトです。登録すれば、求人検索の他に、レジュメ登録やスカウトサービス、就職フェアの利用などができます。登録後も利用料金は無料です。どのような流れで、マイナビ転職を利用するか見てみましょう。

まずは、マイナビ転職の公式サイトにアクセスして、会員登録します。メールアドレスや氏名などの必要事項を入力し、登録は5分ほどで終わります。

レジュメ登録

会員登録が完了した後は、レジュメ登録を行いましょう。マイナビ転職のサイト上で履歴や経歴を登録し、企業に自分の強みなどをアピールします。企業があなたのレジュメを見れば、スカウトメールを送ってくるかもしれません。経歴や希望職種などを入力しておき、採用担当者に魅力的な内容に見えるようにしてください。もちろん、会員登録だけ行っておき、後で時間のあるときにゆっくりレジュメを完成させても構いません。

求人検索

さっそく求人検索してみましょう。自分の希望で条件を指定して検索すると、条件に合致した求人が表示されます。気になった求人があれば、詳細を見ていき、気に入った条件ならばそのまま応募できます。

検索は勤務地と職種、そしてフリーワードの3つを組み合わせられるので、自分の希望を入力してみましょう。その他にも、職種やエリアから検索も可能です。

転職フェアに行く

時間があれば、転職フェアにも行くと良いでしょう。マイナビ転職のサイトに、いつ・どこで転職フェアが開催されるかが記載されています。転職フェアに参加するときは、サイトから事前申込を行ってください。開催される会場では、どんな企業が出展するのかを見ておくと、当日スムーズに企業を回れます。

マイナビ転職には、公式サイトに転職ノウハウセミナーや適性診断、履歴書添削もあるので、これらのサービスも利用すると、転職成功への道が近づくでしょう。

マイナビ転職を利用するメリット・デメリット

マイナビ転職を利用したときは、どんなメリットやデメリットがあるのか見てみましょう。

マイナビ転職を利用するメリット

使いやすい検索機能があり、業種や地域でも検索できるために、希望条件の求人を探しやすいです。地域は市町村まで絞って検索でき、より細かい地域の求人を見つけられます。さらには、最近見た求人を検索でき、過去にチェックして気になった求人は再度見られます。また、専門分野の求人のみを載せている、グループサイトとも連携しています。

・マイナビ転職グローバル
・マイナビ転職女性の仕事
・マイナビ転職エンジニア求人

このようなサイトも利用できるので、専門職も探せるのです。スカウトも充実しているので、あなたのレジュメを見た企業からスカウトが来るかもしれません。スカウトは、限定求人やプレミアムスカウトもあり見逃せません。

転職活動を行うときは、どのように活動していくかは自分で決めないとなりません。多くの方は、現在の仕事をしながら転職活動を始めるので、スケジュール管理が大変です。計画的に管理できないと、仕事や日常生活に支障がでるでしょう。履歴書の作成や面接対策も、自分で行います。しかし、マイナビエージェントを利用すれば、エージェントがスケジュールを管理してくれます。

マイナビ転職のサービスの転職MYコーチは、履歴書添削と面接対策を行えるサービスです。それぞれ1回のみの利用となっており、例えば履歴書添削をしてもらい、修正しても改善されたかどうかまでは見てもらえないので注意しましょう。

マイナビ転職で理想的な転職を実現しよう

マイナビ転職は、検索機能が充実しており、20代や30代向けの求人が多いです。検索では業種や地域でも求人を探せて、誰でも利用は無料です。また、レジュメを登録しておけば、企業からスカウトメールがくることもあります。理想的な転職を実現するために、ぜひともマイナビ転職の利用を検討してみてください。