TVCMなどでも露出が高い転職サイト「ビズリーチ」。CMを見て、そのサービス内容が気になっている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、ビズリーチのサービス内容や特徴、利用したユーザーの口コミなどについて解説していきます。

ビズリーチとは?

ビズリーチ,評判
(画像=PIXTA)

ビズリーチは管理職や専門職など、ハイクラス人材の転職に特化した転職サイトです。公開求人数は10万を超え、年収1,000万円を超える求人が3分の1以上とハイクラスの転職サイトといえるでしょう。そのため、企業でさまざまな経験を積んだビジネスマンから人気を集めています。

採用企業数は1万5,500社超、転職希望者の新規登録の会員数は毎月5万1,000人以上と転職市場での実力を証明しています。転職サイトは求人の多さと会員の多さが重要です。求人が多いと新規会員登録が増えます。会員登録が増えるとさらに求人も増える……という良いスパイラルが生まれるからです。

ビズリーチは、企業の人事担当者にもハイクラス向けの転職サイトであると認識されています。そのため、高度なスキルを持った人材を求めている場合、ビズリーチに求人を出すことも多いでしょう。高度なスキルを持つ人が数多く登録していることが、ハイクラスの求人の呼び水になっているのです。

このようにビズリーチは、ハイクラス人材の転職を考えるうえで外すことができない転職サイトのひとつといえるのです。

ビズリーチのスタンダードステージとは?

ビズリーチはすべてのサービスを無料で受けることができるわけではありません。無料の「スタンダードステージ」で受けられるサービスは以下の3つです。

1)求人の検索・閲覧
2)一部の求人への応募
3)プラチナスカウトの閲覧・返信

無料会員は求人への応募もできますが、全ての求人に応募することはできません。無料でも転職サイトとして活用することができますが、一部利用が制限される点は注意した方がよいでしょう。

ビズリーチのプレミアムステージとは?

一方で有料の「プレミアムステージ」の方が利用できるサービスは以下の3つです。

1)全ての求人の検索・閲覧・応募
2)全てのスカウトの閲覧・返信
3)ビズリーチプレミアムの各種コンテンツの利用

プレミアムステージの会員は制限なく、ビズリーチのサービスを利用することができます。転職は人生において重大な転機です。本気で転職を考えたい人はプレミアムステージ会員として利用する方が良いでしょう。有料会員として登録することで、あらゆる可能性を広げることができます。

ビズリーチを利用した人の口コミ

実際にビズリーチを利用した人の口コミには、どのようなものがあるのでしょうか。口コミから評判を確認していきましょう。

「ハイクラス向けの求人に限られていて、紹介された。条件もよく、すぐに転職が決まった」

「経営幹部候補の求人を紹介された。他の転職サイトではなかなか無い条件だったので、助かった」

「さまざまな会社からスカウトが来て、自分の市場価値を把握することができた」

「業種ごとに専門知識を持ったヘッドハンターが揃っているのがよい」

「学生時代から希望していた会社に転職できた」

「ヘッドハンターからの助言を聞いて良い転職ができた」

ビズリーチの良い口コミは、やはりハイクラス求人であることが多くあります。希少価値が高いハイクラス求人に強いという点は、利用者も実感しているようです。また、ヘッドハンターに対する評価も総じて高いものがあります。

口コミの中には、経営幹部候補として転職ができたというものもありました。経営幹部候補としての求人は普通の転職サイトではなかなかありません。この点はハイクラスの転職に特化したビズリーチの強みといえるでしょう。

また、ヘッドハンターの助言で転職に成功したという口コミも多く見られました。転職をする際にヘッドハンターの実力は重要な要素となります。特に初めて転職をするという人は、履歴書や面接のアドバイスなどヘッドハンターは心強い味方となってくれます。ヘッドハンターの評判が高いということは利用者にとって嬉しいポイントです。

ビズリーチはどんな人におすすめ?

ビズリーチは、どのような人におすすめの転職サイトなのでしょうか。特徴や口コミからわかるビズリーチを使うべき人を紹介します。

高年収の転職を希望する方

ビズリーチの特徴は、なんといってもハイクラス求人に特化しているという点です。高年収の転職を考えている人は、ビズリーチを使うとよいでしょう。ハイクラスの求人は企業側も採用に苦労するものです。

ハイクラス求人に特化しているビズリーチは企業側からの評価も高く、ハイクラス求人情報の多くはビズリーチに情報が流れます。採用する側もされる側も情報が多いため、ビズリーチにハイクラス求人は集まっていくのです。

希少価値の高いマネージャー職を多数取り揃えている点もビズリーチの特徴です。現在マネージャーとして活躍している人で、他の企業に転職したいと考えている場合もビズリーチを利用することで質の高い求人を探すことができるでしょう。マネージャークラスの人にもおすすめの転職サイトといえます。

仕事を続けながら転職活動を行う人

ビズリーチは、優秀なヘッドハンターが転職活動のサポートをしてくれます。職務経歴書の添削や面接指導も行ってくれますので、仕事を続けながら転職活動をする忙しい人にとっても強い味方となってくれるでしょう。

現在勤めている企業に知られたくない場合は電話連絡を控え、メールのみにしてもらうなど、こちらの要望も聞いて連絡をしてくれるので、仕事を続けながら転職活動を行うことができます。

ビズリーチを利用する流れ

ビズリーチを利用する際は、まずは無料のスタンダート会員の利用がおすすめです。スタンダード会員で利用していると、ビズリーチの求人がどのようなものがあるか大まかにつかめます。

スタンダード会員になるためには、ビズリーチの公式HPから在職企業や職務経歴を入力します。職務経歴の入力内容は今後のスカウトにも関わりますので、しっかりと入力するようにしましょう。

入力が完了すると、ビズリーチより登録内容の審査を行う旨の通知がメールされます。

登録後1日~3日後にビズリーチから審査完了メールが届き、スタンダード会員としてスカウトや求人検索ができるようになります。

しかしスタンダード会員は全ての通常スカウトの返信やヘッドハンターに相談することができません。本格的に転職活動を開始したいと考える方は、プレミアム会員となって活動する方がよいでしょう。

プレミアム会員は1週間の無料体験ができますので、無料体験で1週間経験してからプレミアム会員として登録するとよいでしょう。

ビズリーチを利用するメリット・デメリット

ビズリーチを利用することで、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。具体的に確認しておきましょう。

メリット

ビズリーチの最大のメリットは、ハイクラス求人が多数掲載しているという点です。高年収の求人は希少価値が高く、どの転職サイトでも豊富にあるわけではありません。ビズリーチはハイクラス人材の求人に強く、採用企業もハイクラス人材を求めてビズリーチに紹介を依頼しているため、ビズリーチを利用することで質の高い求人情報に出会える可能性が高くなります。

また、ハイクラス求人が多いことに伴って、ヘッドハンターの質が高いことも特徴の一つです。ヘッドハンターは転職市場のプロとして強力にサポートしてくれます。ヘッドハンターは転職のプロとして職務経歴書の添削や面接の指導も行ってくれます。

ヘッドハンターをこちらから指定することも可能です。ヘッドハンターを評価する「ビズリーチスコア」というものがあり、過去の採用が決まった人の人数や平均年収などが公開されています。質の高いヘッドハンターに仕事が集まる仕組みとなっていますので、ヘッドハンターも自分のスコアを高めるために努力してきめ細かいサービスを提供してくれます。

デメリット

ビズリーチはハイクラス求人に特化しているサイトとなっています。そのため、一般的な求人を探すことには不向きです。特にキャリアや経歴が浅い人はなかなかいい求人を探すことはできないでしょう。 一般的な求人を探すのであれば、他の転職サイトを利用することをおすすめします。

また、ビズリーチは無料で利用できる範囲が限られており、質の高いサービスを利用するためには有料会員になる必要があります。有料会員になったからといって必ずしも転職に成功できるわけではありませんので、有料会員となって費用がかかるという点はビズリーチのデメリットといえるでしょう。

ビズリーチで理想的な転職を実現しよう

ビズリーチは、ハイクラス向け転職サイトとして高い実力を誇るサイトです。年収1,000万円以上の求人も多く、キャリアップの転職を目指す方にとって必ず強い味方となるでしょう。求人も多く、優秀なヘッドハンターを多数そろえている点もビズリーチの強みです。

理想的な転職を実現するためには、有料会員となってサービスを使いこなす必要があります。自分にあっている良い仕事をゲットするためにも妥協せずに、理想的な転職ができるようにしましょう。

ビズリーチは評判の良い転職サイトではありますが、自分にあった転職サイトや求人を探すためにはさまざまな転職サイトを利用してみることも重要です。ビズリーチだけにこだわることなく、複数の転職サイトに登録することをおすすめします。